小島寛之『数学的思考の技術』

数学的思考の技術 (ベスト新書)

数学的思考の技術 (ベスト新書)

以前「数学でつまずくのはなぜか」という小島寛之さんの本も読みましたが、この人の本はすごい。
数学というジャンルは、どうしても難しいイメージがつきまとうけれど、非常に分かりやすく、しかも決して不正確でない(と思われる)ことを書けるというのは本当に超一流の物書きの方だなぁと思います。


また前読んだ本でもあったけれど、後半に行くにつれて「わかりやすい」説明を保ったまま、どんどんディープな話題に突っ込んでいくのも圧巻。
暴走って言ってしまえば暴走なんだけど、読んでいる方が置いてかれないのはなかなかできないと思いますよ。


やっぱこの人の本は揃えたいと思いますね