マネーボール


少し前に公開になった映画ですが、映画館で見ました。
マネーボールは、実話をベースにした映画で、メジャーリーグでアスレチックスがそれまでの旧態依然な選手スカウト方針を変えて、統計を駆使して安いバジェットでチームを作るGMの話。
野球が主役の映画ですが、GMが主人公、しかも試合を見なかったり選手を無情にクビを切ったりするタイプの主人公ということで、ちょっとスポーツ映画とは違う異質な映画でした。
脚本家が同じ方らしいのですが、ソーシャル・ネットワークに近い雰囲気はありましたね。


ブラッド・ピットが演じる主役のGMが、なかなか魅力的なキャラクターでした。
普段喋ってるときは攻撃的だったりがさつな感じなんですが、一人の時や家族と対面するときのもろい感じも上手でした。


派手さはあまりなかったですが、楽しかったです。