美山・惨敗

行ってきました、美山ロード。
結果から書くと、最終周回に千切れ、最終完走者でした。
C1で38位ですが、U23が5人いるので、実質43位。



今日はスタートから最前列に並び、序盤から常に前方で展開するように意識しました。
集団は、ペースが落ちるとシマノの阿部さんが先頭に立ち、逃げたり引いたり…。
常に阿部さんは前を走っているような感じでした。
僕は平坦は前方に極力位置して、九鬼が坂も序盤は頑張るけど後半には垂れて集団後方へ落ちてしまい、ゴールライン後の平坦でまた先頭付近へ復帰するような展開で辛かったです。
筧さんから、最後は筧さんが行くから前方でどんどん展開を作っていくように言われたので、とにかく逃げが出来たら追うような意識で頑張りました。


が、しかし5周目の登りで完全に脚が終わってしまって下りで千切れてしまいました。
どうも今日は下り基調の地形が進まなかったです。
そして平坦を必死で踏むと前の集団が超スローダウンしていたので、ギリギリ集団復帰しました。
その段階で逃げが成立していて、後ろはダルダルになっていたのです。
まぁ当然次の周も頂上で千切れ、今度は復帰できず。

千切れてテスタッチの選手と2人で走っていたんですが、右太腿の前がピクピクして攣りかけてました。
右足のクリートを外して、太腿を伸ばすと裏側が攣った!
どうしようもなくなって、後ろの3人くらいの集団に飲み込まれるころには腹が減ってきた…。
登りでそこからも千切れ、後ろには交通規制解除の車が…。
久しぶりに車に追われてるなぁ…などと思いながらもう流しながらゴールしました。



情けない。
脚が攣るのは筋肉が弱いから。
腹が減ったのは11時出走のレースなのに、昼飯をほとんど食べずに出走した読みの甘さ。
今までもハンガーノック気味になったことのあるレースを思い返すと、11時くらい出走の微妙な時間のレースが多かったです。
たいていちょっと気合入れて、準備やアップに気を取られているレースでやらかします。
初歩的なミスだらけ…。


一気に熊野が不安になってきました。
どうしようかなぁ