新勧活動総括??

新入生の健康診断後に大量の勧誘員で囲み連れ去り個人情報を奪い合う、紅萌祭というイベントが今日まで3日間で終わりました。
自転車競技部なんてのはビラ撒きだけではあまり興味を持ってくれないことが多いので、ここが勝負でした。
とは言えこっちも人数が少ないので苦戦してたんですが。
特に今日は何だか新入生少ないって感じで結構大変!
あまり連絡先をゲットできませんでした。
なのでその後も新入生がガイダンスに行ったりするところを狙い撃ちして勧誘しました。


3日間で思ったこと。
やはり「自転車ブーム」あるかも。
ロードを既に持っていて、入りたいという意思をほとんど見せている子が2人。
今週の土曜・日曜にロードレーサー試乗会をしようと連絡したら、すでに7人もの約束。
もうこの土日は締切です!って感じ。
ここ数年に無い盛り上がりを見せています。


対照的にマネージャー勧誘は低調。
何だか普通に話したけれど、勧誘せずに終わったことが多かったです。
やりたいことがあるとか言われちゃったら無理に誘えないですから。
あと多かったのが道案内。
「バドミントンやりたいの?あっちだよ」
「アカペラはそこの門の外でやってるよ」
カンフォーラで待ち合わせしてるの?そこは人だかりがすごいから、こっちから抜ければいいよ」
「メディアセンターがわからないの?」
「教科書買うならそっちから行ったほうが近いよ」
などなど。
しかも大抵の場合言うだけでなく現場まで連れて行ったりしたので、なんだかただの便利おじさんみたいな。
こういう行動がいつか実を結ぶんだ!とか言っても、さすがに今年で新勧最後だから・・・。
まぁ10代の子と会話すること自体が今日以降もう無いかもしれないから、いい経験だと思うしかないか