アカペラ

知り合いのお誘いでアカペラのライブに行ってきました。
http://www.crazyclef.jp/
実験が長引いてしまい少し遅刻して会場へ到着。
いやぁ、実はアカペラって苦手だったんですよ。
なんか昔流行ったじゃないですか?ハモネプでしたっけ?
あれが反吐が出るほど嫌いで、あれで出てきたぽっと出のミュージシャンとか嫌悪してました。
何か作り物のブームな感じがムカついてたんですよね。


でも、そんなの関係なしに楽しかった。
すごい幅広いジャンルの曲を、意外と幅広い雰囲気で聞かせるんですよね。
このライブは世界旅行がテーマという事で、世界中(は言い過ぎでしたが)の曲をアカペラで聞かせるコンセプト。
普通の知ってるJ-popやJazzソングなんかも良かったんですが、ボサノヴァとかスウェーデン語の曲とか普段聞かないような音楽もあって、それもまたすごい良かった。
ボサノヴァ聞きたくなった。
音楽はよく聴く方だと思っているんですが、また新しい楽しみ方を見つけさせてもらった感じでしたね。


あと、やっぱ歌ってる人たちがすっごい気持ち良さそう。
ああいうことできちゃう人が、ちょっと羨ましい。
遺伝元が悪かったのか、音楽の才能は・・・笑
あの人らがカラオケ行ったら確実にもてる。
5割増くらいに見えるはず。



ただ、一つ気になったのは、なんでアカペラの人っていかにもアカペラやってますって動きするんですかね?
HIP-HOPの人がラップすると必ずそれっぽい動きをするのと同じくらい謎。
自然と動いてしまうんだろうけど、不思議な現象。
ラップっぽい動きでアカペラするグループとか、アカペラっぽい体の動かし方でラップする人を見てみたい。
完全にライブとは関係ねえ・・・