つじあやの@大阪市中央公会堂

前述のように体調不良の中、待望のつじあやのライブ行ってきましたよ。
会場は大阪市中央公会堂という非常に歴史ある建物。
天井にシャンデリアとかあったりで。
歌声・バンドの演奏・会場が調和したすごい良い雰囲気のライブだった。


つじあやののワンマンライブに行くのは初めて。
男女比が五分五分くらいだったり、年齢層が高い人が結構多かったり、夫婦・カップルが多いなどなど今まで体験した事の無い雰囲気のライブだった。
席に座って観るライブ自体少ないのでいろいろと新鮮だった。


Sweet Happy Birthday to Youと名付けられたツアー。
最新アルバムからの曲を中心に、ピアノ・キーボード・ベース・ドラムの5人バンドで演奏された楽曲は、CDより力強さが印象的。
つじあやのの歌い方もかなり力強く、声が良く伸びていた印象。


最新アルバムからの曲も、その間に入るMCも、現状の自己の肯定とかこれからへの決意みたいなものが多かったと思う。
なんだか序盤はその意志が観客に伝わったのか妙に圧倒された雰囲気があったような印象を受けたのは俺だけかな?
後半や、アンコールのウクレレ弾き語りはだいぶ和んできた感じがしたけど。


アルバムを聴いた段階では彼女の変化に戸惑いを感じていたけれど、ライブを観て、これからも進化するつじあやのが楽しみになった。
ぜひまたライブに行きたい。
[rakuten:guruguru2:10343182:detail]