証券外務員2種合格

水曜日に証券外務員2種に合格した。
今の2年目から会社によって取得を奨励(義務化?)されているらしいので、負けないように取得。


うかる!証券外務員二種速攻テキスト〈2010年版〉

うかる!証券外務員二種速攻テキスト〈2010年版〉

うかる!証券外務員二種速攻問題集〈2010年版〉

うかる!証券外務員二種速攻問題集〈2010年版〉

使ったテキストは上記2つだったが、本番の方が難易度が高くて焦った。
僕の上司はテキストみたいな色付きの文書が逆に分かりにくいと言って、「外務員必携」という日本証券業業界が発行している公式文書を購入して勉強したらしい。
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/open/hikkei.html
本当はその方が本番焦ることもなかったかな?
さすがに面倒だけれど。


法律の問題や自主規制の問題が多く、システム的に実装している部分も多いので、自分には結構役に立った。
(というか、復習になったというところか)
債券や投資信託は苦痛だったが・・・。
投資をしている人に役立つかは微妙だけれど、仕組みを知らないと気持ち悪い人には良いかもしれない。
結構常識で解ける部分も多いので、合格難易度もそこまで高くはないと思う。