バーベキュー、そしてクロスバイク

今日は会社の新人歓迎(?)バーベキュー大会。
およそ90人が集まって、わいわいとお肉を食べた。
結構高級な肉が出てきて美味しかった。
それ以上に、平日5日間ビルに籠っていたせいか、青空の下で仲間や先輩と時間を過ごす事がとても楽しかった。
気分転換って重要なんだという事を初めて気づいたかもしれない。
今までは気分転換って逃げと同義語だと思っていたのだけれど。


そして、会場には数人自転車に乗ってきた人たちがいた。
おおむねクロスバイク
GIANTのクロスバイクは、パーツはSRAM、タイヤはMAXXISという余りにもCOMRADE GIANT仕様だったのに驚いた。
そして、某社のクロスバイクを買っていた同期。
まだ買ったばかりだというのに、乗らしてもらうと後輪のブレーキの利き方があまり良くない。
よくよく見てみると、後輪のブレーキシューを固定する部分が完全に緩んでいてタイヤにブレーキシューが当たってタイヤがすり減っていた・・・。
これはヤバいよ。
もしやと思って見てみるとヘッドにもガタがあった。
町乗りとは言っても、こうも素人以下の組み方で売ってしまって良いのだろうか・・・。


乗っていた同期にしっかり忠告はしたけれど、アーレンキーが無く修理は出来なかった。
すごく危険な状態だけれど、彼は結構酔っていてあまりその自覚がなさそうだったな・・・。
事故になる前に月曜日にはきちんと確認しておこう。