Oracle Master Bronzeを取ったよ

仕事の忙しさにかまけて、全く資格だの勉強だのが疎かになっていた社会人2年目の冬。
一念発起して、Oracleの試験を取ることにした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
Wikipediaにあるように、業界では割とメジャーな資格。


しかし、結局忙しさとBronzeくらい・・・という舐めた心から全く勉強が進まない。
本も会社のだから金使ってないから必死にならないし。
受験しないといつまでも動かないので、この土曜日にSQL、日曜日にDBAを受けてみた。


土曜日は13時から試験。
11時半くらいに、いわゆる黒本という対策本の模擬試験を軽く解いてみる。
(自分で買ってない本とは言え、模擬試験も解いてないなんて・・・)
最初の10問でほぼ4割くらいしかあわない!
やばい、SQLだと思って甘く見てた・・・。
諦めて試験に行くけど、案の定試験も全然わからず、60%合格ラインをなんとか67%で受かる。


焦ってDBAの勉強をやろうと思ったけど、こっちは黒本一回眺めたのでOracle公式ドキュメントを会社で印刷して、モスバーガーで1時間半くらい目を通す。
かなり分かった気になって調子こいてたら、本番はまた68%のギリギリ合格・・・。


いやぁ、ちゃんと勉強しないと、やっぱ。
一応15,000円もかかるんだから。


というわけでSilverの黒本買ってきました。
Silverは真面目に勉強しよう。
(毎日日付変更してから帰宅じゃなかなか出来ないのが現実だけど)